七夕祭りは タナボタ祭り?

7月7日(土)、作業所で七夕祭りが盛大に開催されました。みんなが前日までに作った折り紙や、各人の希望や願いを書いた短冊を、職員Yさん宅の裏山から切り出した笹に飾り付けました。

短冊に書かれた願いは超現実的で、「宝くじ高額当選」や「別荘が20軒持てますように」など、まさしくタナボタ狙いのものや、「中日ドラゴンズが優勝できますように」「元気で過ごせますように」「コロンと死ねますように」等、趣味や日々の生活に密着したもの(?)まで、大きな野望や願いが込められていました。願い事が叶うといいですね。

image012

その後全員で「ホットケーキ」と「三色だんご」を作りました。(七夕と関係があるのかなぁ?)生クリームやジャム、バター、フルーツ等をトッピングして美味しくいただきました。

image004

食べている間に社長から「宇宙」や「星座」の難しい話しがありましたが、皆 食べる事に夢中だったのか、難解なのか聞いている人はほとんどいませんでした。その後の紙芝居風に仕上げてある七夕の物語は全員集中して観ていました。満腹になって、あっ という間に予定時刻となってしまい楽しい会は終了となりました。

(T)