なっちゃん父の苔玉大作戦

なっちゃん父のひた向きなご提案により、ムーンワーカーズの新製品が誕生した。
ある日、「まりも」と「盆栽」がくっついたような 変てこな植物体を片手に、なっちゃん父は作業所にあらわれ、唐突に言った。
”み~んなで、これ作ったらお~もしろいでぇ!そ~んなよぉ *河童よりよぉ、よぉ~っぽどいい金になりゃせんか!?”

image020 *河童とは、内職作業で作っている垢取りボール

それにしても口が悪い、けど、やることは やってくれる人だ。そんなわけで、なっちゃん父指導による苔玉プロジェクトがスタートした。 苔はなっちゃん父の家のそばでゲット。
”こ~んなもんは、草取るより簡単に取れるわ”
採ってきた苔に水分&養分を与え、上にお好みの一本を差す。
”まぁ、てぇき当に苔を置いてなぁ、その真ん中にズボッとな・・・”
メッシュで包み込み形を整える。
”こうやってな、でっけぇおにぎりを作るわけよ”ビニールひもで固定する。
”ほんでなぁ、こーれにこいつをこーやって巻き付けてなぁ”
しばらくたってからメッシュをはずし、ミシン糸でぐるぐる巻く。
”ほぉれ、なつみぃ 見てみよ! 簡~単にできたやろ~”

image019

意外と簡単にできちゃうみたい!

 (Sakai)