ストレス+ソーラーエネルギー → ソーランダンス+H2O

ムーンワーカーズ芸能体育部では、今年の春に入った利用者を中心に ”ソーランダンス” を始めることになった。
 そもそもは、”日頃の内職作業からくるストレスの発散を考えねば”・・・だった。 だが、表に飛び出したと思ったらいきなり手を広げ、無限に降り注ぐ太陽エネルギーを全身で吸収しようとしている彼らを見たとき、こう思った。”有り余ったエネルギーの有効利用をしよう!”・・・と、一転ポジティブな解釈に切換えたのである。
そこで、ひらめいた「新エネルギー保存の法則」とは
化学式 : ストレス+ソーラーエネルギー → ソーランダンス+H2O(汗)

先生は、みどりちゃん母のご紹介で、きくこマッキーさんにお願いをした。

image009

10月12日、先生に来ていただいて第1回目の練習を行い、15日から朝のラジオ体操をソーランダンスに切り替え、厳しい特訓の日々が始まったのである。

image007

通しでは無理だろうという事で、いくつかのパートに分けて踊り始めたのだが、テレビの画面を観ながら練習をしていると左右が逆になってしまうことが分かったので、芸能体育部担当の 職員H が、夜な夜な自宅で秘密特訓を行い振り付けを覚え、みんなの前に立って同じ側の手足を動かすことにしたら、どうにかみんなの振りが同じになってきた。
 さてさて、芸能祭が待ち遠しい・・・かもネ・・・。

 (Sakai)