芋掘り & 食事会

6月26日、今日は朝から好天に恵まれて最高の芋ほり日和となりました。私は、いつもの通りサロンの掃除を済ませた後、八時半頃から芋ほりを始めました。まずサロンの目の前の畑で ジャガイモ と アンデス芋 と ピンクの芋(正式名不明)の掘り出しをして収穫、土をきれいに洗い落したものをサロンの中に運び込み、たくさんの芋をみんなで一生懸命に薄くスライスしました。

image012image014

職員、利用者の女性陣&料理好きな男性たち何名かが腕を振るって、その芋にチーズをたっぷりのせたおいしいポテトピザを焼いてくれました。その他に、おいしい採れたてのトウモロコシも出てきたり、サロンの加藤シェフ特製のカレーが出てくる等、大満足な昼食会となりました。とても美味しかったので、是非、また食べたいと思いました。とにかく楽しいイベントで、「余は満足じゃ!」という気分でした。(私は殿様ではありませんが…)外は非常に暑くて、汗が滴り落ちてきて大変だったけれど、みんなの頑張りで楽しく過ごすことが出来ました。

皆さんお疲れ様でした。

(文:ミッチーさん  編集:H)