年頭所感

動物は、その名の通り、絶えず動いているからこそ生命を維持できます。企業も然り。 現状維持は後退を意味するのです。だから、株式会社ムーンワーカーも常に新しいことを仕掛け、より多くのことに挑み続けなければなりません。「でもそれ は・・・、もしそれが・・・」、そんな話は聞きたくありません。「じゃあ、あなたは私たちの将来を保障してくれるんですか?」なんてね。いつも受身姿勢 で、ルールをかざし、できない理由を並べ、結局何もやらない人たちがあちらこちらにいます。

老齢人口が増える一方で労働人口が減り続ける現状、人からコンクリートへお金を動か し、次世代に莫大な借金を残してしまった日本。当然、福祉に回る国庫金は底をつきかけています。そのため、一部のブレインは、行政と癒着した社会福祉法人 制度を廃止し、この業界に競争原理を取り入れようとしています。その考え方には大賛成ですが、私たちは指をくわえてその時期を待っているわけにはいきませ ん。

そこで、2015年春、一般社団法人コスモスは、尾張旭に就労継続支援A型事業所を開所いたします。A型とは、事業所とその利用者が雇用契約を結び、最低賃金法等の労働法に基づいた仕事を保障しながら就労支援を行うものです。ムーンワーカーズでは、これまでに延べ11名の一般就労を果たしていますが、新事業所においては、その上を目指して職員一同がんばりたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社ムーンワーカー 代表 坂井与志久