ワーカーズでの事

今度、僕もいろんな服のコーディネートをしてみたいです。だけど昔の僕は3年半前のまだワーカーに来たばかりの頃はもっと太っていて143か・・4㎏もありかなりのデブい身体をしていましたし8Lとかで今よりも体重も重くて動きも鈍くて、医者の先生にもこのままじゃ死んじゃうよ・・と言われて慌ててワーカーに入りいろんな作業やイベントに参加したり、いつものリサイクル広場で働いていたのでかなりだいぶ、31・・2・3㎏ほどおかげさまで痩せてしまいました。だから昔より右手の握力もだいぶ落ちてしまったし体力もだいぶ落ちてしまいました・・・。でも痩せて良い事もありました。それはお腹が痩せてきて以前に比べて少しは動けるようにもなり、立ったり座ったりもおかげさまで自分でだいぶ軽く行えるようになりました。

3年近く一緒にいて手助けをしてくれたとても優しく心強い味方である職員の皆様と、シェフの毎日の美味しい手作りの食事管理の賜物です。

お陰様であの頃のグータラでトウヘンボクのデクノボウだった僕もここまで変われることが出来て仕事も少しづつですが上手くいっていて軌道に乗りつつあるみたいなので大変にありがたくて感謝を思いながら日々の仕事に励んでおります。

おかげで少しずつですが、パソコンも何とか文章を書けるまでに閊え閊えですが出来るようになりました。3年前にはパソコンで文章なども書いたり出来なくて毎日が憂鬱で落ち込んでいてやる気も無くてただ時間だけが過ぎて行くことが非常に多くてゴム裂きやお風呂の垢取りカッパや紅茶の箱詰め作業や、ホテルのアメニティーグッズの袋詰め等の内職をしている日々だけでした。・・・それが今や畑仕事、各種のイベントへの参加や、それにいつものリサイクル広場などの当番や、内職などの軽作業や、市役所バザーの出店、このパソコンでの「ほんわか通信」の文章書きや、「ござらっせ」での販売、ブラジルの食べ物のポンデケージョ、キビ、ムースなどを瀬戸市のグリーンセンター内でも売ったり、芋づるのキャラブキや漬物なども道の駅しなのとグリーンセンター内でも売り続けていたり、渋川福祉センター内での暑い中での販売をしたことなどもありました。・・・今となったらかけがえのない穏やかで輝いていた誇りに思う絶え間なく続いているとびっきりのいい思い出ばかりです。

イベントについてはカラオケ大会や、スイカ割りや、ちーといさんとの流しそうめんや、バーベキューや、畑の収穫祭なんてのもありました。・・・あとそれに一年の計は元旦にありの恒例の餅つき大会、岐阜のおちょぼ稲荷への初詣や桜の季節のお花見大会などもあり、それから誕生日会などもささやかにしてくれますし、本当にいろいろなイベントの多い作業所であります。・・・だからすごく良い思い出に残る神様に感謝なこともたくさんありまして、いつも良い思い出や有意義な勉強だったり心に残るよい思い出などがたくさん作ったり自分で持てるよい楽しくて今を輝かせてくれている面白くて楽しい雰囲気作りに溢れているとてもよいみんな思いで一人ひとりの心のケアを考えている輝く素晴らしい居心地のよい作業所を目指しているそんなような雰囲気の模様なていの様相な、おも向きなのかどうなのかまだ全然わからないがここが僕たちのこのムーンワーカーズ作業所です。あまり詳しーことはわからないがまーこんなところです。どうですか一度問い合わせて来てみてはどうでしょうか。とても個性的な人たちの多い明るい雰囲気のところで楽しいところですよ。是非に交通安全第一でお過ごしください・・・。自分の命がとても大事で大切なので、これも世界でひとつの命なのでよく考えて気を付けて行動しましょう。・・・        だからここでも僕は声を大にして言い放ちたいです。・・・だから皆さんもお気を付けて ご安全に。・・・と言いたいです。               2016.04

( 文:ミッチーさん  校正:H. H )

※不適切な表現部分と固有名詞等の明らかな誤変換の修正をした以外は ほぼ原文のまま掲載させていただきました。          ( Hiro )