畝がうねってしまって・・・

Asahi Farmでは、2月18日、出勤していた利用者・スタッフ合わせて12名で、土造り作業を再度実施しました。当日、天気は良かったものの、非常に冷たく強い風が吹く状態でした。各々スコップや鍬を手に持ち、まず土を掘り返し、肥料の牛糞を撒き混ぜ合わせ、とりあえず、長さ約5mの畝を4本つくることになりました。畝を作り始めると目安になるものが無かったこともありどんどん曲がってしまいました。「まっすぐ作らないとダメだよ! 畝がうねってるよ!!」 なんていう声が飛び交う中、作業開始から1時間程で何とか予定通りの畝が出来上がりました。次回は、残りの畝作りと作付けの予定です。何を作るかは次号以降でご報告します。

image014