ちょっと一言インタビュー

ちょっと一言インタビュー  

今回お話をしてくれたのは、ほんわか通信 第4号 での登場に続き2度目のインタビューとなった通称〝なっちゃん〟こと「なつみさん」笑顔のすてきな23歳です。

当作業所より初めての一般就職となった2名の中のひとりなのです。

ほんわか 第16号でも紹介しましたが、昨年11月の就職以来 毎日トイレ床、階段の掃除をこなし、手が空けば売り場の枕やふとん等の商品の陳列整理、年末・年始には大勢の買い物客の押し寄せる中、休みもなくたいへん忙しい日々を過ごしていた様です。

就職してから2カ月が過ぎましたが、今年になって、お客様から1度、服装の事で注意をされたことがあって落ち込んだそうですが、スタッフの方々の慰めや、彼女の持ち前の明るさもあって立ち直りも早く、いわゆる「5月病」にもならず、お店の雰囲気も少しずつ慣れ「仕事が楽しいです」と言ってくれました。

彼女は、若干 時間にルーズなところがあるので、店長さんより「遅刻はしないように」と注意を受けたそうです。

最後に 本人より「これからもやっていく自信はあります」との宣言がありました。私たちスタッフにとって何よりもの喜びであります。応援しています。

私たちは1人でも多く後に続く人が出るよう頑張るし、就職後も可能な限りサポートしていきます。           (T