今年もクリスマス会楽しかったよ~

今年もこの時期がやって来ました。ムーンワーカーズでも恒例となってきたクリスマス会を行いました。12/14(土)、21(土)でクリスマス会の準備、23(月)にクリスマス会という流れでした。14(土)の準備では、クリスマスカードとリース作りをしました。クリスマスカードの絵柄や色を選び、それぞれ素敵なクリスマスカードが出来上がりました。リース作りも思っていたより簡単で、みんな綺麗な作品が完成しました。

21日、サロンでは、クリスマスツリーの飾り付けをしました。14日に作ったリースや、折り紙、ベルなどをツリーに付けていき、綺麗なツリーが完成しました。ワーカーズでは、ケーキ以外のサイドメニューの下ごしらえをしました。

そして23日、利用者みんなが ずっと楽しみにしてきたクリスマス会がムーンワーカーズサロンで開催されました。

image022

当日は朝から、みんな(職員も含む)のテンションも高く、まずは2つのグループに分かれてケーキ作りからスタートです。みんなが頑張ってデコレーションしたオリジナルクリスマスケーキは見栄え良く完成しました。ケーキに立てたローソクに点火し、聖歌を合唱し、社長の乾杯の音頭のあとクリスマス会が始まりました。サロンのシェフによるオードブルやピッツア、フライドチキン、なぜか五平餅等など美味しそうな料理が次々と出てくると「今日は食べるのに専念する!」と宣言する利用者もチラホラと・・・。

image024

会話に花を咲かせたり、サンタクロースの衣装を着て撮影したりと、各々楽しんでいる様子。お腹もある程度満たされたところでカラオケタイムとなり、皆さん自分の好きな歌を次々と熱唱していました。中でも来年から入所予定の カズキ君 の実にシブイ選曲には皆、驚かされました。

image008

あっという間に時間は過ぎ、とても楽しいクリスマス会はお開きとなりました。

 (原文:R & M  編集:H)