3度目の「ふれあいのスポーツ広場」

10月25日(土)、今年で3回目の参加となる「ナイスハートふれあいのスポーツ広場」に行ってきました。今年も昨年と同じく、三菱自動車の岡崎工場内の体育館での開催でした。作業所を車3台で出発してすぐ、バラバラの方向へ、名古屋インターに入るところでETCゲートが開かないなどハプニングはありましたが何とか無事に目的地に到着です。

荷物を担いで体育館の中へと入り受け付けを済ませてユニフォームを貰い、更衣室で皆で着替えました。会場へ入りしばらくすると、主催者の松本さんと実行委員会の人たちに呼ばれて選手宣誓の練習です。「元気があってすごく良いよ。」と褒められて舞い上がりました。緊張をほぐすためにトイレに行き戻って来るともう列を作って並び始めていました。僕も並んで前に歩いていき一番前でスタンバイです。

image004

主催者の開会宣言とボクの緊張の選手宣誓、チームの応援団長の挨拶の後ナイスチーム(紅組)とハートチーム(白組)に分かれて、いよいよゲームが始まりました。最初の種目は、鈴つきの綱を送るゲームです。二回行い2勝、ボクたちのチームが勝ちました。その後、大玉転がしや風船ゲーム、フリスビーを使ったオセロゲーム(?)などを行いました。楽しく、みんなで助け合い、心からふれあいを交わすチームワークで種目をこなしました。午前中の競技での結果は、ボクたちのナイスチームが勝ちました。

image008image006

お昼に食べたお弁当がとても美味しく、あっという間に完食しました。昼休憩の時、三遊亭好太郎さんの演芸コーナーと歌手の亜耶さんのオンステージがあり「涙そうそう」と「恋のバカンス」や「亜麻色の髪の乙女」を歌って、会場は大いに盛り上がりました。午後からは、勝敗に関係のないみんなで楽しめるゲームをいくつかやりました。最後に「世界にひとつだけの花」を大合唱、盛況のうちに無事に終わりました。とても楽しい1日になりました。

( 原文:ミッチーさん  編集:H )