願い事 叶うといいな!

1 10日(土)、利用者と職員合わせて12名で、昨年1年の感謝を捧げると共に新年の無事と平安を祈願する為、田縣神社に出かけました。予定より早く11時前に到着しました。

三が日を過ぎていることもあってか、人出はそこそこ、早速、本殿へお参りに向かいました。

ご 縁がありますよう、みんなで五円玉を投げ入れ、それぞれに願い事をし、参拝しました。本殿より更に奥まで進むと、もう一つの社殿がありまして、ご本尊はその中に鎮座しておられました。とっても立派な!?ご本尊が祀られていました。かなりリアルな造形にみんなは理解!?出来たか否かは疑問ですが。田縣の奥宮の歴史は千年、「これを見て男子はその雄大な形相に益々発奮して仕事に励み」「女人はひそかに伺いみて願いかければ良縁を得る、また子宝に恵まれるとぞ」「商売繁栄には霊験いやちこなり」(*いやちこ=著しい)みんな御利益があるようしっかりお祈りしてきました。すぐ近くのお土産物のお店で、ご本尊を象ったユニークなお土産をそれぞれ買い求めていました、11時半前でしたが参拝を終えた為、すぐ目の前にあるステーキハウスで昼食をとることにしました。

時間が早かった為か、すぐ席に案内していただけ、ハンバーグランチを注文し、セットのサラダバーのお皿がくると早速、我先にとサラダバーに直行!?みんな思い思いにサラダをとり、席に戻ると一心不乱!!昼食タイムの始まりです。メインのハンバーグがくるまで、サラダバーは大賑わいでした。昼食も予定よりも早く済み、時間に余裕があったので、田縣神社の近くの大縣神社にも参拝に向かうことになりました。

 田縣神社は男性の神社、五穀豊穣と国土の発展を祈ったのが起源でした。対する大縣神社は女性の神社(姫の宮)事業繁栄、開運厄除けの守護神として信仰を集めている神社です。

 参拝客はまばらでしたが、鳥居をくぐり奥地にある姫の宮へ、女性の守護神というだけあってか社殿は鮮やかな朱色でした。

本日、2度目の参拝をして、帰路につきました。

今年は田縣神社と大縣神社、2つの神社にお参りできたので、御利益も2倍になることを願いたいものです。    (Y)