餅つき大会開催

いもので、新年もちつき大会も4度目となりました。昨年は ちーとい さんに場所を移しての大会でしたが、今年はムーンワーカーズ作業所の駐車場で、1月9日(土)に行われました。

楽しみにしていただけあって、11時頃から始める予定でまだ全然準備も出来ていないうちから、みんなが駐車場に出て来はじめ、風の強い寒い日にも関わらず、閑静な住宅街が一気に賑やかになりました。

十時過ぎにやっと臼にお湯を入れ準備が始まりました。作業所の中では、もち米を蒸す作業が着々と進められていました。

ーとい の皆さんも到着され、もちつきの準備も完了して、いよいよスタートです。

んなで楽しく順番に杵を餅に振りおろして、今年最初の縁起物の儀式を、真剣に一生懸命に杵を握って笑顔で餅をつきました。心に残るほほえましい光景に思わず気持ちが癒されて、ふと気づくと大きな声で「よいしょ!よいしょ!」と掛け声が出ていました。途中、坂井さんがついている途中で杵が折れてしまいハプニングがあり、新しい杵を買ってくるまで中断というハプニングが発生、思わず笑ってしまいました。つきあがった餅は、作業所の部屋でのりを巻いたり砂糖醤油や大根おろしをつけたり、いちご大福を作ったりして食べました。シェフの作ってくれた豚汁もとてもおいしく、大満足の1日となりました。寒い日でしたが心も身体も暖まりました。みなさんお疲れ様でした、ありがとうございました。

 ( 文:ミッチーさん  編集:H )