第4回 節分豆まき&恵方巻き作り

2月7日(土)ムーンワーカーズ作業所でも年中行事となりつつある豆まきと恵方巻きづくりをしましたので、その時の様子を写真とともにお伝えします。

まずは豆まき、当作業所では、豆まきには皮付きの落花生を使います。まいたあと回収し、皆でおいしくいただけるようにとの考えからです。日頃のリサイクル広場での作業から学んだ経験が、こんなところにも生かされて(?)います。

今年、鬼役を引き受けたのは職員のMさん。途中から鬼からの逆襲もあり、楽しい豆まきとなりました。

性陣が豆まきで家庭内の安寧を願う一方で、女性陣は恵方巻きづくりの準備を進めました。恵方巻きに入れる具材(卵焼き、キュウリ、カニカマボコなど)を、ちょうどいい大きさにカットして、一人分の分量をお皿に盛りつけてくれました。

豆まきも一段落したあと、いよいよ恵方巻きづくりです。

各自、巻きすの上にまずは海苔を置き、その上にすし飯をスプーンを使って薄く延ばします。具材を思い思いにアレンジして置いたら、あとはクルクル巻いて出来上がり! ひとり2本ずつ作った恵方巻き、自分で作るとやはり思い入れもおいしさも格別のようで皆おいしそうに食べていました。                   (M)